バーニー・ケッセル(BARNEY KESSEL) / LET'S COOKのページです
ジャズCD、LPショップ・AGATA
ジャズ ジャズショップAGATAのTOPへ
送料・お支払い 商品検索 レコメンド サイトマップ 買い物カゴマイページ




LET'S COOK

このアルバムの感想を書き込む
BARNEY KESSEL / LET'S COOK OJCCD1010-2
パーソネル
1-3
Barney Kessel(g) Victor Feldman(vib) Hampton Hawes(p) Leroy Vinnegar(b) Shelly Manne(ds)
recorded 11/11/1957
4-5
Barney Kessel(g) Ben Webster(ts) Frank Rosolino(tb) Jimmy Rowles(p) Leroy Vinnegar(b) Shelly Manne(ds)
recorded 8/6/1957
トラックス
1
Let's Cook
2
Time Rememberd
3
Just In Time
4
Tiger Rag
5
Jersey Bounce
6
 
7
 
8
 
9
 
10
 
11
 
12
 


バーニー・ケッセルといえばもちろん前述のポール・ウイナーズの諸作が有名だ。3人の名人芸がたっぷり味わえるアルバムだ。まさにウエスト・コーストの明るい太陽を思わせる歯切れのいいクリアーなサウンドだった。ジャケットもまさに黄金時代のアメリカという風情。

兄のコレクションの中にあったポール・ウイナーズをこっそり兄の下宿先で聴いていた。かけるのはもちろん「サテン・ドール」聴いていて気持ちが良かった。まさに浮き浮きするような演奏は初心者向きだった。でもサテン・ドールを聴きすぎて飽きてしまったのも事実です。

それからバーニー・ケッセルと再会したのはライオネル・ハンプトンのあの「スター・ダスト」バーニー・ケッセルのソロがちょこっと聴ける奴である。ライオネル・ハンプトンの神業ともいえるプレイに度肝を抜かれた。ケッセルのソロはそれほど印象に残らなかった。それよりアルトのウイリー・スミス、テナーのコーキー・コーコランのプレイが印象的だった。

というわけで僕はバーニー・ケッセルの大ファンとは言えない。そんな僕が大学時代にふと買ったアルバムが今回の「LET'S COOK」です。

大学1年生の時に最初のアルバイト代をもって新宿の今はない「ディスクロード」へいった。電車代を節約するために新宿駅から御苑前のディスク・ロードまで歩いて行った。30分ぐらいあったと思う。

ディスク・ロードのえさ箱を端から端まで丹念に見ながら何枚かのLPを買った。そのころ出回っていたプレスティッジやコロンビア、アトランティックなどの粗悪品のLPを大事に抱えてアパートまで。

アパートにつき今日の戦利品を確かめているとこのLPが紛れ込んでいた。なんでこのLPを買ったのか全然覚えていない。もちろん初心者が買うようなLPでもない。

ちょっとした失望感でこのアルバムをターンテーブルにのせたのだが、スピーカーから飛び出してきた音に思わず嬉しくなってしまった。ハンプトン・ホースとシェリー・マン、ベン・ウエブスター以外は全然知らないメンバー。

A面 (1〜3)1曲目バーニー・ケッセルのオリジナル・ブルースのかっこよさにダウンしました。ビクター・フェルドマンのヴァイヴもいいです。ハンプトン・ホースが控えめなのが残念。すかっと爽やかな3曲です。「ジュスト・イン・タイム」も僕の好きな曲です。

B面 (4・5)になるとガラッと感じがかわってクラシック・ジャズのナンバーを粋に演奏していました。御大ベン・ウエブスターが登場すると演奏がベン・ウエブスター一色になるからやはりすごいプレーヤーです。デキシーの曲ですが斬新なアレンジでモダンな演奏になってます。ジミー・ロールズのブツブツとしたピアノも面 白い。フランク・ロソリーノもテクニシャンぶりをみせてくれます。

このあるばむのもう一つの魅力は録音の良さ。ロイ・デュナンさすがです。シェリー・マンのスネアがスカーンと乾いてます。ウォーキング・ベースの名手リロイ・ヴィネガーのベースも低く唸ります。もちろんバーニー・ケッセルのギターはクリアです。

ふとしたことで買ったこのアルバムですが思いがけない1枚となりました。ただ評価的にはB級の域は出ませんが、B級の魅力が詰まったアルバムです。全体的にバーニー・ケッセルの手癖が目立つのがちょっと気になりますが。

購入サイトへ




ジャズショップAGATAのTOPページへ商品検索ページトップ

ファックスのご注文

Copyright(c)1999-2004.JAZZ SHOP AGATA,all rights reserved.